Star Wars Battlefront Rogue One: X-wing VR Mission

ドイツはケルンにて開催された欧州最大のゲームイベントgamescom 2016。Game*Sparkでは同イベント期間中に開催された『Star Wars Battlefront』(以下、SWBF)用PS4向けDLCStar Wars Battlefront Rogue One: X-wing VR Mission』の体験イベントに参加する機会がありましたので、その模様と開発者インタビューをお送りします。

 

PS VRを装着するとそこは果てのない白い空間。遥か先を見てもグレーに煙るグラデーションの地平線が横たわるばかり。どうしたものか、ときょろきょろ見渡していると、金色に輝く『Star Wars Battlefront』のロゴが浮かび上がりました。

その圧倒的な存在感、スター・ウォーズのロゴの強さもさることながら、物体として確かな厚みと重さを感じさせる金属製の文字が宙に浮いていました。暫し呆然として見つめていると見覚えのある大きな円筒形の物体が、つい鼻の先にどしんと振ってきます。何事か!?と思って見上げると、そこにはスノーウォーカー(AT-AT)が登場。円筒刑で四方に爪がある見覚えのある物体はその足だったのです。まるで筆者を踏み潰さんがごとく目の前を悠然と横切って行く、機械仕掛けの白いマンモス。今、確かに自分はこの空間にあって、そしてすぐ目の前を実物大と思しきスノーウォーカーが歩いている。演出の妙、見せ方の巧みさに、今思うとこのタイトル画面の段階ですっかりやられてしまった気がします。

ドラゴンズドグマ RMT